管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

親知らずは持ち主の心知らず

親知らずはいつ抜けばいいの?
親知らずは抜くべきか? いい話になる話 田村歯科より。
親知らず ウィキペディアより。
今朝から奥歯に痛みを感じだんだん痛みが強くなったので、帰宅後、すぐに近くの歯医者に行った。しばらく待って診てもらったが、痛みの原因となった歯を探すのに時間を要した。右下の一番奥の歯と思っていたが、その手前の歯が虫歯が進んでおり、そのせいで神経が死んでいたり膿が溜まっていたという。虫歯になった歯は抜いて、今日はとりあえず抜いたところに穴は埋めてもらった。ただ、膿が出てこないと言われたので、次の診察日までどうなるかわからない。右下は親知らずは生えていない。左下は生えているが、外に出てこれず埋まった状態である。

問題のない上顎親知らずの抜歯の時期に悩んでいます 歯の相談室
親知らずと歯軋りで歯並びが悪くなってきた、親知らず抜歯で改善する? 同上より。
親知らずは18歳から24歳ぐらいに生えてくると言われている。虫歯もならずに残れば代用も可能だが、実際は歯磨きしにくい場所で虫歯になりやすい。生え方によっては治療が難しいので、大きな病院を紹介されるケースもある。また、虫歯になっていないけど、何らかの不具合がある場合も相談したほうがいいかもしれない。私自身、歯ぎしりがあると家族に指摘されたが、虫歯も関係があったのかもしれない。


2012.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする