管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

衆院選、熱狂なき圧勝

衆院選、自民党圧勝。でも…
自民、圧勝にも神妙=新政権運営へ引き締め【12衆院選】gooニュースより。
安倍新総裁が食べたという「3500円のカツカレー」を食べてみた!! 上品すぎてカレーを逸脱しているレベル ロケットニュース24より。

自民大勝294、過去4番目の多さ…議席確定 読売新聞より。
16日に行われた衆院選で、自民党が294議席と過去4番目となる議席数となった。一方で、民主党は告示前よりも4分の1の57議席と惨敗した。田中眞紀子文科相など複数の閣僚が落選する事態となった。第3極では日本維新の会が54議席を獲得し、単独で内閣不信任案、予算関連法案を提出できる51議席を得た。日本未来の党は9議席と惨敗。嘉田代表は選挙前の準備期間が短かったことを敗因としてあげた。

投票率下げ幅全国一の県…10月の知事選疲れ? 同上より。
しかし、投票率は全国的にも振るわなかった。選挙までの準備期間が短かったこともそうだが、第3極勢力の乱立でどの政党に入れようかかなり悩み、消去法で選ばざるを得なかった人も多かったのではと思う。自民党の安倍総裁も選挙の圧勝の余韻に浸る暇もなく、26日の総理大臣就任に準備を進めている。安倍総裁も言っていたように、あくまで民主党政権にノーと言った上の結果である。真価はこれから問われる。


2012.12.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする