管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

農水省、サイバー攻撃

農水省、サイバー攻撃。TPP関連の文書も…?
農水機密、サイバー攻撃…TPP情報など流出か gooニュースより。
捜査撹乱目的か…山中捜索もUSB発見できず “なりすまし”新年メール 同上より。
神様一家、今年初めての投稿。農林水産省がサイバー攻撃により、TPP関係の機密文書を含む述べ3000点以上が海外に流出した疑いがあることがわかった。昨日の朝刊で一面に大きく出ていたのを見て、かなり驚いた。流出の疑いがあるのは11年10月から12年4月にかけて作成された内部文書で、かなり長い間流出されたおそれが出ている。TPPに関する機密文書が20点以上もあった。韓国内にあるサーバーを使って攻撃したと思われる。

犯人と見られる人物からウィルスのデータなどが入ったUSBメモリーを東京都内の山中に埋めたことを示唆するメールが送られていた事がわかった。昨年、4人も誤認逮捕してしまった一連の遠隔操作ウィルス事件の犯人と思われるが、山中からはUSBは発見できなかった。このようないたちごっこは今後も繰り返されるおそれがある。昨年の事件でサイバー犯罪に対する警察の体制が整っていないことが露わになっており、予断は許されない。


2013.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする