管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

橋下市長の「入試中止要請」に波紋

橋下市長、桜宮高校の体育系2学科の入試中止要請…受験生、在校生たちに動揺。
橋下市長、桜宮高校で“入試中止”など説明 livedoorニュースより。
【桜宮高2自殺】「私が死ねば救われる?」入試中止抗議の〝自殺予告〟…市教委は丸1日放置した
桜宮高校の入試中止騒動について BIGLOBEなんでも相談室より。

顧問の体罰によりバスケット部の男子生徒が自殺した大阪の桜宮高校に橋下徹大阪市長が、体育系の学科の入試の中止を要請し、波紋を呼んでいる。市長は今日の朝に桜宮高校を訪れ、入試中止の要請などの説明をした。在校生のあいだでは「そこまでやる必要はあるのか」と動揺の声も聞かれる。体育系の学科を受ける予定の受験生は普通科に回すという案も出ているが、ここの学科を受けようとしていた生徒たちはどう思っているのか。

体罰で自殺した生徒が出たことは深刻な問題であるのは確かである。しかし、体罰問題は一つの学校にはとどまらないのは目に見えている。これらの騒動に関する質問が掲載されていたが、市長に入試を中止する権限まではないらしい。いずれにしろ、市長に振り回されている事には変わりない。
スポンサーサイト


2013.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする