管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

日本、TPP交渉参加へ

日本、TPP交渉参加へ…どこまで例外品目を獲得できるか
日本、TPP交渉参加へ 首相近く表明 「例外」言及の日米声明受け MSN産経ニュースより。
安倍総理は米ワシントンで22日(日本時間23日)に開かれたオバマ米大統領との首脳会談を受け、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加を近く表明する。今夏にも交渉の参加となるが、コメなどの例外品目をどれだけ獲得できるかが焦点となる。

考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワークより。
野田政権時にTPP参加を表明してからかなり経った。これまでに農協や経団連などいろんな団体から、TPP参加でのメリット、デメリットについて話があった。しかし、特定の政党のように「聖域なき関税撤廃」を推奨できないし、TPP参加そのものに反対してもまったく拒否はできないのはわかっている。自民党の中にもTPP参加に慎重な議員もいる。参加する事でアメリカのペースに巻き込まれるかもしれない。不安要素しか浮かんでこない。


2013.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする