管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

大阪産業大学、やらせ受験

補助金カットを恐れてのやらせ受験?これが事実ならば決して許されない。
<大阪産業大学>やらせ受験 内部からも批判 Yahoo!ニュースより。

大阪産業大学で2009年度入試を巡り、付属高校への不透明な受験依頼と、生徒への謝礼が発覚した。これによると09年の1月ごろに成績優秀な生徒を集め、大産大経営学部への受験依頼をした。多くの生徒は進路が既に決まっており受ける必要がなかったのだが、教師は合格すれば1回5000円の謝礼を渡すと約束、生徒らは承諾。4月ごろに卒業した生徒に謝礼を渡したという。

この時、経営学部は入学者数が想定以上に増え、補助金がカットされるかもしれない話が出ていた。補助金カットを恐れ、このやらせ受験が行われたとしたら、許される話ではない。その影響で、真面目にそこを受験して不合格になった生徒もいるかもしれない。漫画の2コマ目ではホットケ様は苦い顔で「どんな形であれ頭のいいやつは『根回し』してもらえるんだ」と毒を吐いている。ホットケ様は成績があまり良くなかったので、一般入試で入れる大学はほとんどなかった。彼も、神様と同様に進路で悩んでいるさなかに神様養成学校の存在を知った。
スポンサーサイト


2013.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする