管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

対馬の仏像盗難問題

小さなマスコットで済ませる問題じゃない。

対馬で窃盗の仏像について韓国裁判所「日本への返還はいけない」FNNニュースより。
昨年の10月、長崎県の対馬の寺で仏像が盗まれた。今年に入って、韓国で窃盗団のひとりである韓国人の男が仏像を盗んだとして逮捕された。この仏像について韓国の地方の裁判所は、「日本に返還してはいけない」という仮処分決定を出した。

李氏朝鮮時代、宗教が儒教に変わり、仏教は弾圧されていた。それを見かねた日本人が仏像を守るために日本に持ち帰ったと伝えられているが、韓国側は650年ほど前に倭寇が略奪したと主張している。TVで仏像を所有していた観音寺へ韓国の寺の僧侶が別の仏像とマスコットを持参して訪問したが、寺側は拒否している。検索していたら、韓国の祈祷師200人が上陸する話を知ったが、気持ちわるいものを感じた。


2013.03.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする