管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

電王戦、コンピュータ側が勝ち越し

電王戦、コンピュータ側勝ち越す。来年、誰が出るのか?
トップ棋士敗れる 電王戦 将棋ソフトに負け越し 東京新聞より。
ボンクラーズとは はてなキーワードより。
GPSshougi Pukiwikiより。
将棋のプロ棋士とコンピュータソフトの対抗戦、第2回電王戦の最終局第5局、三浦弘行八段対「GPS将棋」の対決が行われ、「GPS将棋」側が102手で破った。ソフト側が3勝1敗1分けと勝ち越しとなった。敗れた三浦八段は責任を果たせなくて申し訳ないと浮かない表情だった。この時、使われたiMacが666台、他13台。パターンは2億手あるらしい。気が遠くなる。

ボンクラーズは昨年行われた第1回電王戦で米長邦雄永久棋聖と対戦したコンピュータの名前。名前の由来ははてなキーワードによれば2つの説があるらしい。パッと見て、強そうな名前でないと思ったが、米長氏を破ったコンピュータの凄さがどんなものか想像がつかなかった。


2013.04.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする