管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

富士山、世界文化遺産登録へ

富士山、条件付きで世界文化遺産登録へ。

富士山、世界文化遺産登録へ 鎌倉は「不登録」 朝日新聞デジタルより。
富士山 世界遺産に登録へ NHKニュースより。
ユネスコの世界文化遺産に「富士山」(静岡、山梨両県)が登録される見通しとなった。一方で、共に登録を目指している「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)は日本が単独で世界遺産に推薦したものでは初の「不登録」の勧告を受けた。

富士山は以前、地形や生態系で評価される自然遺産での登録を目指していた。だが、ゴミ問題などで国内の候補地を選ぶ段階で落選した。葛飾北斎の浮世絵など富士山は信仰の対象として独特の芸術文化を育んだとして、文化遺産へ切り替えての登録を目指した。ちなみに条件とは、静岡県の三保松原を除く事である。富士山からかなり離れた場所にあることや防波堤があって景観面で望ましくない事が理由となっている。

富士山は地元の人達の環境保全の努力のおかげもあり、こうやって世界文化遺産にこぎつけたが、鎌倉が不登録となった理由が今ひとつピンと来なかった。鎌倉といえば鎌倉の大仏、武家政権発祥の地などいろいろとありそうなのだが、よほど歴史好きな人でないとわからないのかもしれない。
スポンサーサイト


2013.05.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする