管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

オクラホマ州で再び竜巻発生

日本では進まぬ竜巻対策…
米オクラホマ州にまた竜巻襲来、死傷者 洪水被害の懸念も CNN.co.jpより。
【オクラホマ竜巻】精度低い注意情報…日本国内は対策進まず MSN産経ニュースより。
20日頃に発生したオクラホマ竜巻の被害が収集つかないまま、再び同じ場所で竜巻が発生した。オクラホマ州では、竜巻が起こりやすいため、その対策としてシェルターを設置している家があったり、ない家でも竜巻対策を心がけている。しかし、多くの生徒が下敷きになった小学校では全ての生徒に避難指示が伝わらず、学校に残った子供は竜巻によっ破壊された学校の下敷きになった。

日本でも昨年は茨木県で一人が亡くなる竜巻が発生している。この頃、温暖化の影響でゲリラ豪雨など、天候の予測が困難になっている。日本で起こっているアメリカより竜巻は規模が小さいが、将来、アメリカで発生するような竜巻が起こる恐れも否定できない。竜巻が発生した際は、丈夫な建物などに非難する、ガラス窓の傍に近寄らないなどの対策があるが、自治体や国が他の災害対策と共に取り組まないと難しい。
スポンサーサイト


2013.06.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする