管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

メタボより恐ろしいサルコペニア肥満

無茶なダイエットだけが原因ではない!
【サルコペニア肥満】筋肉減で脂肪が残る間違いダイエットの恐怖 ダイエットSlismより。
明日からデキる!生活向上委員会「メタボより怖いサルコペニア肥満」NHKより。
当初は別の内容で描く予定だったが、ネットで目にした「サルコペニア肥満」の文字が気になり、それを漫画にしていた。肥満といえば、メタボリックシンドロームであるが、このサルコペニアは筋肉減少と脂肪増加が原因である。メタボは高血圧などによる生活習慣病によるものだが、サルコペニアは食事制限などの無茶なダイエットによって筋肉が減ってしまう。ショックなことに筋肉の減少は25歳から起きている。お肌の曲がり角の比ではない。

以前、私自身、体調を崩して体重が激減したことがあった。その時、座った時に臀部の骨が風呂の椅子に当たって痛かったなどいろんな意味で辛かった。私自身、運動が苦手なため、自ら進んで運動をすることはない。だが、筋肉の衰えは進んでいく一方だ。少しずつでもいいから上のページに載っているような運動をやっていくようにしなければならない。
スポンサーサイト


2013.06.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする