管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

カネボウ、美白化粧品自主回収

白斑イコール別の原因という思い込みが…。

カネボウ自主回収 親会社・花王にも打撃 経営戦略に影響 MSN産経ニュースより。
尋常性白斑について 尋常性白斑の情報交換のページより。
カネボウ化粧品の美白化粧品の一部の成分が原因で肌がまだらに白くなる「白斑」の症状が確認されたため、54品が自主回収となった。美白に関心を持っている人は非常に多い中、今回の自主回収はかなりの打撃となるだろう。

白斑は「尋常性白斑」とも言われ、はっきりした原因が分からず、治療が長期になる人が少なくない。著名な人では女優の森光子さんや、歌手のマイケル・ジャクソンさんがそれに罹っていた。だいぶ前に同じ職場にいた人が白斑が原因で、塗り薬などを塗っていたと聞いたことがある。おそらく、「白斑イコール別の原因」という思い込みが化粧品が原因である事に気づかなかったのではと思う。実際に化粧品を使って白斑になった人が治療を受けても治らず、化粧品の使用をやめて症状が止まったという例もある。


2013.07.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする