管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

高血圧治療薬臨床データ改ざん疑惑

元製薬会社社員が高血圧治療薬、臨床データ改ざん?

データ改ざんの高血圧治療薬、服用後に皮膚障害 読売新聞より。
大手製薬会社「ノバルティスファーマ」の高血圧治療薬の臨床研究データが改ざんされていた問題で、東京慈恵会医科大学の研究データにも改ざんがあったことが明らかになった。改ざんがわかったのは京都府立医科大学に続いて2件目となる。臨床研究でノバルティスファーマの元社員が研究に関わっていた事で、この元社員がデータを改ざんした可能性が濃厚となっている。

問題となっている薬は「ディオパン」で、血圧を下げるだけでなく、狭心症や脳卒中を減らせるというデータが出ていた。私の父も高血圧のため薬を飲んでいるので聞いてみたら、違う薬だと言っていた。上のリンクにもディオパンの服用による副作用の報告が出ている。これから副作用の被害の報告が増える恐れがある。私自身、常用している薬があるが、危機意識を自覚しないと怖いと痛感した。

スポンサーサイト


2013.07.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする