管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

中高生ネット依存、51万人超

ネット依存は世界の問題でもある。
ネット依存の中高生51万8000人 「病的な使用」は女子が多く… サンケイビズより。
ゲームのやりすぎで急死する世界の人々―一体何が起きているのか NAVERまとめより。
「スマホ使えない」と57歳自殺、孫とチャットできないことを絶望視?Narinari.comより。
全国の中高生10万人近くが回答したインターネットに関する厚生労働省研究班の実態調査で、「病的な使用」と判定され、ネット依存が強く疑われる生徒が8.1%、51万8000人にのぼると推計した。調査では国際的な評価尺度に基づき、8項目の質問に該当するかしないか2択で答えてもらった。ここで5項目以上該当する「病的な使用」と判断されたのは、7952人、男子は6.1%、女子はやや高く9.9%だった。スマホやタブレットの使用が中高生にも広がっており、特に女子はそれを使う機会が多い事も背景にある。

しかし、強制的にネット環境を取り上げてはいけない。以前、引きこもりの30代後半の男が、家族にインターネットを解約された事を引き金に家族を殺害する事件があった。ここで、ネット環境を強制的に取り上げる事が危険である事を知った。こういう人たちは、人と繋がりを媒介するもの、つまり、スマホやタブレットなどを心の拠り所にしている。急に取り上げたりすると、かえってパニックになる。1日5時間以上のネット使用が依存の目安だが、そうだと自覚している人は専門医に相談する事も必要だ。
スポンサーサイト


2013.08.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする