管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

特別警報、運用開始

全国で深刻な自然災害が相次ぐ中、特別警報、運用開始
「特別警報」きょうから運用始まる NHKニュースより。
「特別警報」とは?
警報、特に危険は「紫」 気象庁HP地図の色改善 日本経済新聞より。
台風15号北上 週末は全国的に大雨警戒 Yahoo!ニュースより。
日本に接近している台風15号の影響で、今朝から蒸し暑かった。部屋の温度が30度を超えていたので、朝にエアコンを入れたくらいだ。全国的に豪雨による自然災害が多発する中、今日から、気象庁で「特別警報」の運用が始まる。少し前に天気図に「特に危険」を表すために紫色の表示が追加される事が決まっていた。紫色なのは、色覚障害を持っている人が見やすくするためである。私の住む場所でも何度も非常に大きな雨が降ったりやんだりを繰り返していた。実際、何年か前に豪雨により、山のほうで大きな被害を受けている。雨のニュースを見るたびに、車が道路で水に使っているのを観て、ゾッとする。この前から被害が甚大な被害を受けている山口、島根県では気象庁から「命を守る行動を」と発表が出ている。毎日のニュースを観ても、どこが甚大な被害を受けてもおかしくない状況に陥っていることを痛感せざるを得ない。

2コマ目に「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統が出ているが、たまたま顔の色を確認したら、旧作のアニメと現在放映中の2199のデスラー総統の顔色が異なって見えたので、こういう流れになった。旧作は水色に近い色だったが、2199では青紫よりに見える。旧作に近い絵柄になっているのは、2199のデスラーの顔が違和感があったからである。
スポンサーサイト


2013.08.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする