管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

満月の中秋の名月

中秋の名月イコール満月とは限らない。

満月の中秋の名月 次は8年後 日本気象協会より。
【特集】月を見よう 名月は満月とは限らない
昨日は「満月」の中秋の名月だった。私の母から「『祖母が(これについて)新聞に載っていた』と話していた」と聞いた。「中秋の名月=満月」という思い込みがあるが、満月とは限らない。しかも今年は真ん丸のお月様であるという。一昨年、昨年もたまたま満月であったが、今年以降は少しかけた名月となり、満月が見られるのは8年後となる。真月とも言うらしいが、検索しても人のPNとして掲載されているものばかりで、それについては分からなかった。

祖母が今月で90歳を迎えるが、「いのく(動く)のが辛い」といいながらも、懸命に身体を動かそうと努めている。2020年の東京オリンピック開催には私はどうしているかと考える事があるが、7、8年の月日は長く感じる。明日生きているかどうかもはっきり分からない世の中だが、中秋の名月のニュースを聞いて、1日1日を大事に生きなければと思う。


2013.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする