管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

伊豆大島、二次災害に警戒

伊豆大島で二次災害の恐れ…行方不明者の捜索も進まず。
伊豆大島死者25人に 捜索続くNHKニュースより。
【伊豆大島】避難勧告へ 二次災害の対策急ぐ 22人不明、捜索継続 MSN産経ニュースより。

台風26号で甚大な土砂災害が起きた伊豆大島では、災害による死者が25人となり、以前22人の行方が分かっていない。台風27号が接近する影響で、19日夜から20日にかけて雨が強まると予想され、二次災害を防ぐために町では避難勧告を出す方針を確認している。
台風26号で町が避難勧告の指示を出さなかったなどの指摘が出されているが、この頃の自然災害は被害の想定が困難になりつつあり、判断が非常に難しい。更に被害を大きくしたのは伊豆大島の地質である。火山灰を含んだ土石流はあっという間に町を飲み込み、300棟以上の建物が被害を受けた。それと、救出作業を困難にしているのもこの地質にある。飲み込んだ建物などが泥で固まり、重機での作業を難しくしている。

特別警報 ウィキペディアより。
特別警報の基準として「都道府県の程度の広がり」というのがあり、先日の台風26号でも伊豆大島では雨量の基準に達していたが、他の東京都心では基準を満たしていなかった。最近の自然災害では狭い範囲で集中して被害が起こるケースが増えている。特別警報の基準の見直しが必要となるだろう。
スポンサーサイト


2013.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする