管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

天安門広場で車が炎上

天安門広場で車が炎上、事故か事件か?
天安門広場近くで車が炎上 NHKニュースより。
中国・天安門前で車が炎上 3人死亡、11人負傷 CNN.co.jpより。
天安門前で車が歩道に突っ込み炎上 死傷者40人以上 同上より。
【動画】 中国、トラックが急ブレーキで蛇行!倒れる!倒れる!倒れない!横転!
28日(現地時間正午)中国の首都・北京にある天安門前で、車が人ごみに突っ込んで炎上した。この事故で車に乗っていた運転手と同乗していたフィリピン女性と中国人男性の観光客2人が死亡、日本人観光客を含む40人以上が負傷した。この事故の様子は中国版ツイッター、ウェイボーに画像が掲載されたが、当局はネット上の書き込み規制を始めた。肝心の事故現場はほとんど跡形もなく消されていた。警察当局はウイグル自治区出身の2人を容疑者と特定、捜査を進めている。都市と農村の経済格差、少数民族の中国への不満などいろいろと中国に問題が持ち上がっている。中国の新聞ではその事故は小さく取り上げただけである。火消しに躍起になっているのは目に見えているが、海外からの批判は避けられないだろう。

2コマ目はTVのニュースで初めて知った。中国でトラックが急ブレーキをかけたところ蛇行を始め、ふらふらと不安定な状態で走り、横転。運転手は無傷、同乗の女性は軽傷で済んだ。周囲の車も巻き込むことはなかった。たまにこんな絶体絶命の瞬間を映像で撮られると、非常に肝を冷やす。中国ではどのような取り上げられ方をしたのかは不明だが、一歩間違えれば大惨事となると思うと、複雑だ。
スポンサーサイト


2013.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする