管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

山本太郎参院議員、園遊会で天皇陛下に手紙

山本太郎参院議員、手紙問題で与野党で批判集中。
山本太郎議員が陛下に手紙 どう見る Yahoo!みんなの政治より。
【山本太郎手紙】参院議運、山本議員を聴取 閣僚、与野党からは批判の嵐、議員辞職要求も MSN産経ニュース

山本太郎参院議員が秋の園遊会で、原発問題について書かれた手紙を天皇陛下に渡した事に対して、与野党から批判が集中している。これが「皇室の政治的利用」に当たるのではと懸念の声がある。山本氏自身は「失礼だと分かっていたが、自分の気持ちがまさってしまった」と語っている。天皇陛下は一旦手紙を受け取られ、其の後侍従長に手渡された。写真を見ると、陛下の傍で侍従長は複雑そうな顔をしていた。

下村博文文科相は、明治の足尾銅山鉱毒問題で明治天皇に直訴しようとした田中正造をあげ、「こういうことが安易に看過することがあってはならない」と述べている。園遊会は招待された人との交流が目的である。長嶋茂雄さんが初めて出席された事でも話題になったが、明らかにその雰囲気をぶち壊す行為である事だけは確かだ。議員になる前から原発に反対する運動で話題になっていた山本氏だが、自分の気持ちだけは済まされない問題だ。
スポンサーサイト


2013.11.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする