管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

中学で拳銃が暴発、所持容疑で生徒の父親逮捕

改造すれば、モデルガンも相当危ない。

中学校で拳銃暴発、生徒の父親逮捕 福岡 日テレNEWS24より。
福岡県の中学校で、男子生徒が校内に持ち込んでい没収した拳銃を25歳の男性教師が、職員室で誤って発射していたことが明らかになった。弾は椅子にあたり、幸い、ほかの人には怪我はなかった。拳銃の所持容疑で、自称・自営業の生徒の父親41歳が逮捕された。生徒は「モデルガンだと思っていた」と話し、銃を発射させた教師は、「おもちゃのピストルだと思って撃ったら弾が出た」と教頭に報告していた。

モデルガン、エアーソフトガンについて 警視庁より。
先生たちは油断していたようだが、モデルガンも場合によっては、所持できないケースがある。改造すればもちろんアウトだし、種類によっては手を加えなくても所持できないものもある。だいぶ前にTVなどでモデルガンの威力を示す実験があったが、缶もあっという間に貫通してしまう。これが人に当たれば大怪我、または命に関わる。

「おばちゃん爆発」動画の高校生書類送検 京都府警、「『実験』数十回やった」 MSN産経ニュースより。
以前、高校生が自分で作った爆弾をあちこちで爆発させた動画を投稿し、軽犯罪法の疑いで書類送検された事件があった。このような危険物の作り方はネットで調べることも可能であり、未成年でも作れるのだ。穿った見方をすれば、生徒本人が自分で作った危険物を持ち込む恐れもある。一番悪いのは拳銃を持っていた生徒の父親だが、学校側の対応もどこか疎かになっていた気がしてならない。


2013.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする