管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

猪瀬東京都知事と借用書

こんな借用書で納得できるのか?
猪瀬知事、借用書公開も…残る「選挙目的」の疑念 MSN産経ニュースより。
26日、猪瀬直樹東京都知事は、医療法人徳州会側から現金5000万円を受け取ったときの借用証を公開した。猪瀬都知事は「個人で借りた」という最初の主張を強調した。「全身全霊で職務に邁進する」と会見を締めくくったが、29日の都議会では今回の件での謝罪に始まり、議員の野次が飛んでいた。徳田毅議員の父親が理事長を勤める徳州会の選挙違反事件が明るみになってまもなくにこの問題が出たため、この5000万円が「選挙目的」ではないかという疑念がいまだに拭い去れない。

借用書の書き方、雛形、書式など 借用書の書き方より。
借用書がメモ用紙!これって通用するの? なっとく法律相談 法、納得どっとこむより。
問題となっている猪瀬都知事の「借用書」、会見当時、実印などはどうしたのかなどの記者からの質問が相次いでいた。私自身「こんなに簡単なものでいいのか?」と思っていた。では、書き方に決まりがあるのか、検索で調べてみた。ちょうど、借用書の書き方を教えてくれるサイトがヒットしたので、それを見てみた。

実は、書き方には特にきまったフォーマットは定められていない。ただし、何か問題が起これば大変なことになるので、可能な限り、正式な借用書を書くのがのぞましい。このサイトでは借用書の雛形も公開されているので、万が一、必要になったときに参考になるかもしれない。「法、納得どっとこむ」でもその手の相談があった。たとえメモ用紙でも記録が残っていれば、通用する場合もある。
スポンサーサイト


2013.11.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする