管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

秘密保護法案成立へ-立ちはだかる60年の壁-

60年は長すぎないのか?

秘密保護法、成立へ 自公維合意 最長60年、例外7項目Yahoo!ニュースより。
石破氏 ブログの「テロ」表現改め NHKニュースより。
自民党の石破幹事長が特別秘密保護法案に反対する国会周辺のデモに大して、自らのブログで「絶叫戦術はテロと本質であまり変わらない」と発言したことについて撤回、陳謝した。これに対しては菅官房長官らは「本人が誤解を招かないように説明しており、デモは法令範囲内で行われる限り『言論の自由』と考える」と述べている。

漫画では秘密保護法案の特別秘密の指定期間が60年であることについて触れている。アメリカやイギリスでは20~30年ぐらい、フランスでは公開が原則となっている。それに比べると日本の60年は異例の長さではないのか。また、最長60年の原則を超えて延長できる項目を7項目に限定することにしているが、いずれにしても、これだけ長いとなんらかの秘密に関わった人が亡くなってしまう可能性は大で、それらが後世に伝わるときに何らかの支障がでる恐れがある。石破氏のテロ発言も含めて、秘密保護法に不安を隠せないのは今も変わらない。
スポンサーサイト


2013.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする