管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

和食、無形文化遺産に登録決定

2年近くの悲願がかなった。
日本の「和食」無形文化遺産に登録決定 NHKニュースより。
農林水産省/食文化
「和食」無形文化遺産に登録決定…ユネスコ YOMIURI ONLINEより。
国連教育・文化・科学機関(ユネスコ)は4日深夜(日本時間)、アゼルバイジャンの首都バグーで行われていた無形文化遺産保護条約の政府機関委員会で、日本が推薦していた「和食 日本人の伝統的な食文化」を無形文化遺産に登録することを決めた。食文化でこれまでに登録されているのはフランス料理などがあり、食文化では4件目、日本の無形文化遺産は歌舞伎などを含め、22件目となる。和食の無形文化遺産登録に尽力していた農林水産省では、登録の決定の知らせを聞いた職員の人たちがほっとした顔をしていた。

日本の和食は、近年世界でも広がりつつある。一方で日本では西洋からの食文化が入ってきたことで、伝統的な和食が失われつつある。日本は四季があり、それを和食で表現するのが特徴である。その繊細で芸術ともいえる食文化ももちろん、日本が昔から食べてきた和食を若い人に伝えていく使命がある。
スポンサーサイト


2013.12.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする