管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

みんなの党、江田幹事長ら14人離党

こんな年末に新党を立ち上げて、瞬く間に消滅したケースを思い出した。

みんなの党が分裂へ 江田憲司氏が12月9日離党「もう限界」、渡辺喜美代表「必ず失敗する」ハフィントンポストより。
比例で当選した議員が離党する場合は議席返上が筋ですか? Yahoo!知恵袋より。
みんなの党の江田憲司幹事長ら14人が離党届を提出した。渡辺喜美代表は「新党準備は反党行為。出て行ってもらう
」と述べ、離党する13人の比例区当選議員に対して、「議席を返してもらう」と議員辞職を要求する考えを示した。離党をして新党を立ち上げるのは法律的に問題はない。だが、去年の参院選では新党が何個も立ち上げられ、それらがくっついたり消えたりの繰り返しだった。小選挙区はともかく、比例区をどこに入れようかかなり悩んだ記憶がある。ふたを開ければ、議席を獲得できず、立ち消えしてしまった党もある。江田氏は渡辺代表が自民党に擦り寄っていると批判をしていたが、多忙な年末に新党を立ち上げて、ちゃんとした党になるのかという疑問も頭によぎる。





2013.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする