管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

馬という字はどこから書くの?

漢字で昔と今では書き順が異なるものがありますが…。

プレバト!(プレッシャーバトル!!) MBS公式より。
漢字の正しい書き順(筆順) 馬
漢字の書き順(筆順) 昔と今? 「ピエモンテ通信」 イタリア・トリノの国連職員の日記より。

年賀状の案として描いた物。いつもの漫画に文字を入れただけであるが、来年の干支、午(馬)の漢字の書き順について触れている。「使える芸人は誰だ?プレッシャーバトル!?」(現在は「プレバト!!」)の中での「漢字書き順トーナメント」でもおなじみである。2人づづ、言われた漢字を1画づつ書き、間違えたほうが脱落となる。ここで、自分が書いてるのと違うと驚いた人も少なくないだろう。

漢字の書き順って昔と今では何故違うのですか? Yahoo!知恵袋より。
上で取り上げている「馬」は私は縦から書くと習った。私の親は横から書くと言っていた記憶がある。小学校で習う漢字は、昭和33年に文部省が定めた「筆順指導の手引き」が元になっており、それ以降、変更はないらしい。書き順で検索したら「書き順を覚える必要があるのか?」などの意見がヒットした。一般的には正しい書き順で書けば、字がきれいになるといわれる。しかし、書き順は時代ごとに変化したり、同じ文字でも書体によっては書き順も異なるので、これが間違いだとは一概に言えない。

『Qさま』出演の三浦奈保子に「書き順めちゃくちゃ」の指摘も ライブドアニュースより。
「書き順は必要ない」と思っている人は少なくないかもしれないが、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』に出演してる三浦奈保子さんは正しい書き順の必要性を痛感したという。「急いで書くと読めない字になってしまう」というあたり、納得せざるを得ない。たとえば、急いでメモ書きをして、自分の字が読めなかったということはないだろうか。これが職場で頻繁に起こると、信用にも関わる。自分の字ではほとんどないが、他の人の字が読めなかったことが結構ある。あと、数字も「1」や「7」などわかりづらい書き方をする人もいる。通信教育でボールペン字講座などが長く支持されるのは、字がきれいな人はやはり印象も違ってくるということを示している証拠だ。
スポンサーサイト


2013.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする