管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

バイドゥIME問題

あなたのパソコンにも入っているあのIMEが…?
入力した文字列をすべて無断でサーバに送信していた「Baidu IME」削除方法 Gigazineより。
[ 迷惑 ] Baidu IMEをアンインストール・削除する方法 yossenseより。
中国の大手検索サイト「百度(バイドゥ)」が提供する日本語入力ソフト「Baidu IME」がパソコンで打ち込まれた情報を外部に送信していた問題が明らかになった。またスマートフォン向けの「Simeji(シメジ)」も情報が外部に送信されていたことがわかった。

「BaiduIME」に関しては、ここ最近、見かけるようになった。別のソフトをインストールしたら、知らない間に入っていたというケースも珍しくはない。私自身、インストールをしてみたこともあった。人名や地名などが一発変換されるので、便利だと思っていた時期もあった。だが、あるとき、パソコンが急激に重くなり、文字を打つのも苛立つぐらい時間がかかった。この時、BaiduIMEのネットでの評判をたまたま知り、結局、アンインストールした。漫画にもあるように、アンインストールする際になぞの猫耳少女が引き留めていたが、黙々とアンインストールの作業を進めた。ほかのソフトをインストールするときに別の付属ソフトをインストールしますかという項目も出ている場合がある。必要がない、もしくはそれについて、まったくわからないと感じたら、確認して、チェックをはずしておくことも忘れずに。
スポンサーサイト


2013.12.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする