管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2013年を時事ネタで振り返ってみた

2013年を時事ネタで振り返ってみた。「神様一家」編。
2013年を時事ネタで振り返ってみた「王ドラカンフーへの道!」編。
年末恒例となった、「1年を時事ネタで振り返ってみよう」編。全体的に枚数は減っているが、日本にとっては大きい出来事が多かったのが、印象だった。上はオリジナル「神様一家」下は「王ドラカンフーへの道!」で揃えてみた。

「神様一家」は政治風刺などどちらかといえば重たいネタ、「王ドラ」は流行など比較的明るいネタを扱っていたが、このごろは差はあまりなくなっている。漫画全体を入れたいために実際の大きさを縮小して張り付けたのだが、最初は400×500ピクセル四方だったのが、途中で400×550(高さは微妙に変更あり)となったため、縮小率を途中で変えなくてはならなくなった。ブログでは大きなサイズはアップできなかったので、全体も一旦縮小してアップしていたが、今回はそれをしなくてすんだ。ただし、絵は出来るだけ軽くしようと心がけている。

今年はPM2.5の影響で、体調も優れない年だった。もともと鼻炎だったがそれが酷くなった。また、公私共にごたごたが多かったため、精神的、肉体的にも年齢を感じることが多くなった。毎年同じようなことをいっているような気がするのだが、今日の大晦日は救急車のサイレンを何度も聞いた。来年も1日いちにちを大事にしながら生きられる年でありますように。1年間ブログを見てくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

スポンサーサイト


2013.12.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

コメント

コメントの投稿


秘密にする