管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

浜松集団食中毒、原因は給食のパン

浜松の集団食中毒、原因は給食のパン…?

給食パン原因と断定=工場でノロウイルス検出-業者に営業禁止命令・浜松食中毒 時事ドットコムより。
16日、浜松の小学校で、下痢などの症状で欠席し、一部の児童からノロウイルスが検出された問題で、複数の学校で1,000人を超える児童が欠席した。ノロウイルスが給食のパンから検出されたものと断定、給食のパンを製造、販売してる業者を営業停止とした。なお、トイレのドアノブからパンに感染した疑いがあるという。

トイレの後に手を洗わない男性42%と思っていたら女性も割と多い 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 オルタナティブブログより。
サプライズBOOK アントレックスより。

トイレの後に手を洗うか否か、検索したら、議論されているページがヒットした。特に男性は洗わない人が多いと言われる。この話は、最初に株式会社アントレックス「サプライズBOOK やっぱり知らないほうが幸せな話」で知った。アメリカのミシガン州大学の研究者の調査によると、トイレの後に十分な時間を掛けて洗う男性はわずか5%であることが判明した。石鹸を使わない人は30%、まったく洗わない人は10%という結果になった。また、日本のあるアンケート調査では約半分の47%は「必ず洗う」と答えているが、「場合による」32%、「まったく洗わない」が22%となった。きれい好きといわれる日本人ですら、半分以上は洗わない(場合によるを含む)。潔癖症な人には、ショックな結果なのかもしれないのだが、腸関連で知られる藤田紘一郎さんの著書、「アレルギーの9割は腸で治る!」 (だいわ文庫)で手の洗いすぎに警鐘を鳴らしている。


アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)
(2013/11/15)
藤田紘一郎

商品詳細を見る


手を洗うことは大事であるが、薬用石鹸の使いすぎは手あれをひどくし、それがかえって免疫力の低下を招くと言われる。新インフルエンザの流行がうるさかった時、手洗いに神経質になった人も多いと思うが、同時に手が荒れる人が増えたとも聞いたことがある。

スポンサーサイト


2014.01.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする