管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

「あさりちゃん」、100巻で完結

少女ギャグ漫画では最長記録、ついに完結

『あさりちゃん』100巻完結記念! 室山まゆみ先生インタビュー「震災のときにはファンに安否確認のハガキを送った」読者とのつながり Yahoo!ニュースより。

あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)
(2014/02/28)
室山 まゆみ

商品詳細を見る


想い出のアニメライブラリー 第16集 あさりちゃん DVD-BOX  デジタルリマスター版 Part1想い出のアニメライブラリー 第16集 あさりちゃん DVD-BOX デジタルリマスター版 Part1
(2014/01/29)
三輪勝恵、川島千代子 他

商品詳細を見る


室山まゆみ先生の「あさりちゃん」が先月の28日発売の100巻で完結となった。私があさりちゃんを知ったのは学年誌からだったような気がする。1982年にはアニメ化されており、それも観た記憶がある。少女漫画はほかにもあったが、ギャグ漫画であったそれは一段と際立って見えた。漫画から遠ざかった時期もあったが、店頭で単行本を見かけたりして、絵柄は変わっているがまだ続いていたのかと驚いていたくらいだった。

室山まゆみ ウィキペディアより。
室山まゆみ先生が姉妹で活動されていたことは単行本のプロフィールで知っていた。マンガ家になる経緯もご本人の漫画の中で知ったと思う。きょうだい揃って漫画家をやっているパターンは多いが、一緒に描いているというのはあまり聞いたことがない。あだち充先生のお兄さんでもあったあだち勉さんは赤塚不二夫さんのフジオプロに所属していたが、そこを辞めた後は弟の充さんのアシスタントを亡くなるまで勤めていた。室山先生は最初はそれぞれ別々に投稿していたが、お互いの長所に気づき一緒に描くことになったという。形は違えど、同じ道を兄弟ですすむというのはある意味、うらやましく感じた。


2014.03.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする