管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

「STAP細胞」論文取り下げの検討へ

「STAP細胞」論文取り下げ検討へ、一刻も早い事実解明を…。

「STAP細胞」論文 理研、論文の取り下げを視野に検討 Yahoo!ニュースより。
理化学研究所の小保方晴子さんが発表した「STAP細胞」の論文について、10日、共同研究者である山梨大学の若山照彦教授が小保方さんや共同研究者に論文を一度、取り下げるように呼びかけていたことを明らかにした。STAP細胞の論文は、生物学の歴史を覆す新たな「万能細胞」として、世界的な科学雑誌「ネイチャー」に掲載された。iPS細胞よりも簡単な方法で短期間に作成できると説明されていたが、論文発表後、不適切な画像の使いまわしや加工、別の論文からの無断引用などの疑いが指摘されたほか、論文の情報だけでは実験で再現できないなどの報告が相次ぎ、理化学研究所では、5日に作成手順などをウェブサイトで公開していた。

しかし、2011年の小保方さんの博士論文にまったく無関係の画像と同じものが掲載されていたと指摘を受け、若山教授が論文の取り下げを呼びかけた。小保方さんからの確認はまだ取れていない様子だった。論文発表直後、このような疑惑が取り沙汰されていたが、本人から確認が取れない現在の時点では、若山教授のように「信頼を取り戻すために取り下げて、論文を書き直して欲しい」としか言いようがない。再生医療が注目されている中、万が一のことがあれば、非常に残念だが、関係者らが、事実を解明してきちんとした説明が必要である。
スポンサーサイト


2014.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする