管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

大阪市市長選挙、投票率過去最低

大阪市市長選挙、投票率過去最低…大阪都構想は市民に伝わらずか?
橋下徹氏が出直し大阪市長選で再選 投票率は過去最低の23.59% ハフィントンポストより。
橋下徹氏憤慨 大阪市長選ドタバタに マック赤坂氏はバニー風衣装 Yahoo!ニュースより。
大阪維新の会(日本維新の会 大阪総本部)政策・実績 大阪都構想
「大阪都構想」をめぐって民意を問うため、橋下大阪市長が辞職したことに伴う大阪市市長選挙で、橋下氏が再選を果たした。新人3人を大差で破ったもの、主要政党が候補を立てない異例の選挙戦は盛り上がらず、投票率は過去最低の23.59パーセントとなった。再選したとはいえ、橋下氏が掲げている「大阪都構想」が民意に受けいられたわけではない。市議会の自民、民主系、共産の各会派の幹事長は今回の市長選に対し、「意味のない選挙」と批判している。

マック赤坂 ウィキペディアより。
漫画の2コマ目は大阪市市長選に立候補したマック赤坂氏のネタである。この前の東京都都知事選など選挙があるたびに顔をだしている人のイメージが強い。ウィキペディアによれば、政治活動家だけでなく、実業家、セラピストなどの顔を持つ。なお、セラピストの顔を持つ彼は、市長選の公約にうつ病の自殺の対策として、精神科の抗うつ剤の使用禁止を掲げている。最近、新聞では精神科系の薬の副作用が取りざたされている。抗うつ剤の副作用による自殺は、雑学の本について知った。選挙のたびに面白いコスプレをしたりと、違った方向で大阪を変えようとしてるのは分かるが、薬の副作用について訴えたいのなら、もう少し拡散してほしいと思う。
スポンサーサイト


2014.03.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする