管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ロシア、クリミアの編入を表明

ロシアのクリミア編入表明により、G8から除外へ…
G7、クリミア編入認めず ロシアG8除外を議論へ 日本経済新聞より。
プーチン大統領のクリミア編入表明 各国の反応は ハフィントンポストより。
ウクライナ危機をめぐる緊急の主要7カ国(G7)の首脳会議がオランダのハーグで24日の午後(日本時間25日未明)に開かれる。先日、ロシアのプーチン大統領がウクライナ南部クリミア半島の編入を表明したが、これを認めないことを表明する方向である。なお、主要8カ国(G8)からの枠組みからロシアをはずすかどうかも議論する見通しとなる。

クリミア戦争 ウィキペディアより。
クリミア自治共和国の住民投票に欧米はなぜ反対する?OKWaveより。
ウクライナ関連のニュースは連日見ているが、クリミア自治共和国については、ほとんど知らない。クリミアについては19世紀後半に起こった「クリミア戦争」で知られている。看護師として従軍したフローレンス・ナイチンゲールなど多くの人物が関わっている。

クリミア自治共和国は自治区だが、ウクライナの支配下にあり、独立した国ではない。ロシアの編入を問う住民投票に欧米が反対したのは、そういう理由からである。クリミア自治共和国はロシア系の住民が6割を占めているが、クリミア・タタール人などの少数民族も2割いる。他の国でも言えることだが、ひとつの国として認められない場所は、「
長いものに巻かれた」状態なのか。
スポンサーサイト


2014.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする