管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

韓国旅客船沈没事故、船長ら逮捕

セウォル号沈没事故…船長に弁解の余地はない。

韓国旅客船沈没事故、船長らがでたらめな供述を主張・・・「逃げたのはお尻が痛かったから」=中国 Yahoo!ニュースより。
韓国旅客船沈没事故、政府が日本の支援申し出を辞退、家族ら激怒・・・「自尊心を捨てよ」=韓国 同上より。
韓国旅客船 沈没事故から1週間 NHKニュースより。

韓国旅客船「セウォル号」が珍島沖(韓国南西部)で沈没して、1週間が経過した。これまでに修学旅行に来ていた高校生らを含む、140人以上が死亡、いまだ160人の行方が分かっていない。海洋警察と合同捜査本部は船長や事故当時、船を操縦していた3等航海士ら3人を逮捕し、捜査を進めていたが、乗客の避難誘導を適切に行わなかったとして、4人の乗組員を逮捕した。また、セウォル号が傾いた状態から元に戻ろうとする「複動力」を維持するために積み込む貨物量を987トン以下にすべきだと検査結果に書かれていたが、実際は2倍以上の貨物が積まれていたと推定される。

「セウォル号事故」で韓国が日本の支援を断ったのは「反日」だからではない Yahoo!ニュースより。
韓国の海洋警察庁が日本の海上保安庁の支援を断ったらしいと報道され、韓国内では賛否両論となっている。上のページではその理由が書かれており、単なる反日感情問題ではないことは分かる。だが、多くの生命が危険にさらされる中、もし支援を受けていたらと思う気持ちもある。一方で、受けたら受けたで、韓国は非難するだろうという意見もある。一つだけ言えることは、一般人と名簿に記入してさっさと船から出て行った船長だけは弁解の余地はない。

高校生らに真っ先に救命胴衣を着せ、船に最後まで残り亡くなった若い女性乗組員の話も出ている。ずうずうしい人が生き残るなんて、やりきれない気持ちだ。
スポンサーサイト


2014.04.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする