管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

バナナを食べて人種差別に抗議せよ

オバマ大統領も激怒…。
なぜバナナ?サッカー界で起きていた人種差別問題とは NAVERまとめより。
人種差別発言のオーナー、NBAから永久追放 CNN.co.jpより。

バルセロナのDF、ダニエウ・アウベス選手が27日のビジャレアル戦で、観客から投げ込まれたバナナを食べた行動に対し、世界中の選手がSNSなどを通じて、賛辞と支持している。

サッカー界では、昔から人種差別問題が顕著であり、バナナを投げつける行為も、1970年代から始まった。元ブラジル代表のロベルト・カルロス選手に対しても同様の行為が行われた。アウベス選手は差別の象徴のバナナを食べることで、静かに抗議を行った。これが世界中の選手から呼び、バナナを食べる写真などが投稿されている。インテルに所属する長友選手もほかのチームメイトとともにバナナを食べた。また、バスケットでは、NBAのオーナーが知人女性に人種差別とも取れる発言をしていた事があきらかになり、選手やオバマ大統領からも非難の声が上がった。国の垣根を越えてフェアであるべきスポーツで、こんな問題が起こることは非常に恥ずかしい。Jリーグの浦和レッズののぼりの問題も以前に上がったばかりで、決して他人ごとでは済まされない。

スポンサーサイト


2014.05.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする