管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

東京・町田工場火災、消火活動難航

東京・町田工場火災、市に認可届行っていなかった

東京・町田の工場火災ほぼ消し止められる NHKニュースより。
火災の工場 市に認可申請行わず 同上より。
日本金属株式会社 マグネシウムの取り扱い

東京・町田市の、マグネシウム合金などを扱う金属加工会社で発生した火災は、発生から丸一日経過した14日の午後4時半過ぎにほぼ消し止められた。この火災で工場は全焼、従業員2人が重体、6人が重軽傷を負った。火災の原因となったマグネシウムは水などに反応すると爆発する恐れがあり、マグネシウムに砂をまいて空気を遮断するなど、慎重に消火活動が行われた。火元ははんだ付けなどの作業中で何らかの火花がマグネシウムに引火したと見られる。

このような密集した住宅地で近くに住む人は避難をして一夜を明かした。工場側は何らかの対策を行っていなかったのかと思っていたら、火災元の工場が設置に必要な届け出を市に申請していなかったことが明らかになった。古い工場から今の場所に新設した時も、市からの要請があったにもかかわらず、応じていなかったという。古い工場でも少なくとも2回火災が起きているという話も出ており、工場側のあまりの杜撰さに言葉が出ない。

最近は山火事などが相次いでいるが、火災を起こした側が火の始末をきちんとしていなかったことで起こったものがあった。今の時期、風が強く吹くことが多いが、もし、風が吹いていたら、火災はもっと拡がった恐れがある。自分の住んでいる地域でも、幼いころに大規模な火災があり、被害が広範囲に広がった。ひとりひとり、火災に対してもっと慎重にならなければならない。
スポンサーサイト


2014.05.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする