管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

北海道で記録的猛暑

6月に北海道で記録的猛暑…あまりの気温差にげっそり

北海道で6月初 2日連続の猛暑日に NHKニュースより。
北海道猛暑きょうも 旭川33度、札幌32度予想 3日は報知器誤作動、熱中症搬送相次ぐ 北海道新聞より。
熱中症搬送、前年の7倍=先週1637人、死者4人―総務省消防庁 Yahoo!ニュースより。
6月に入ったばかりなのに、照りつけるような日差しにうなだれている。しかし、この時期には涼しいはずの北海道で、2日連続の猛暑を記録した。場所によって、気温差はあるもの、3日、音更町駒場で37.8度を記録した。道内で真夏並みの暖気が入った影響によるものだが、今日も北海道の各地で35度を超える猛暑日となった。TVのニュースで地元にいたキャスターが顔を真っ赤にしてかなり辛そうだった。内陸などは場所の関係で、気温が高くなる傾向にある。

昨日、この1週間、熱中症で搬送される人が前年の7倍になったと発表された。ちょうど、学校では運動会を実施する時期と重なったのも一因である。私自身、先日、暑さと職場の冷房の温度差で気分が悪くなった。冷房で冷えると気持ち悪くなるのが怖くて、下には股引やカイロをしていたのだが、この日は顔から出る汗がやたらに多かった。拭いてもなかなか止まらなかった。暑くなるのが早かったため、暑さに体が慣れていなかった。体質とはいえ、自分でもいやになりそうだ。


2014.06.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする