管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

タイで日本人男性、代理出産疑惑

タイでは代理出産は禁止されていないが…。

日本に別の乳幼児3人か タイ代理出産疑惑の父親 登記簿には12人の子供の名前 MSN産経ニュースより。
代理母制度と法律 タイの代理母制度と法律とは?
代理出産の波紋 - 知っておきたい問題点とは? NAVERまとめより。

タイの首都、バンコクのマンションで乳幼児が9人保護され、24歳の日本人男性が代理出産させたと見られる。父親と思われる男性は問題が発覚した直後にマカオに向け、タイを出国。乳幼児を見ていたベビーシッターは、タイ警察に9人のうち乳児1人が外国に連れ出される計画だったと話しており、人身売買の目的の疑いも出てきている。

代理出産で障害児 引き取り拒否に議論 NHKニュースより。
日本では代理出産は認められていないが、タイでは禁止されていない。代理母制度はタイ政府によって認可、または支援されているという。しかし、先日、代理出産をオーストラリアの夫婦から依頼されたタイ人女性が双子の男女を出産したのだが、男の子にはダウン症が見つかり、夫婦は男の子の引き取りを拒否し女の子だけ引き取った。男の子は女性の子供2人とともに育てている。タイ人の女性は借金を抱えているために代理出産を引き受けたというが、代理出産のあり方が議論を呼んでいる。一方、タイ人の女性には支援の輪が広がっている。このニュースを非常に複雑な思いで見ていた。代理出産で金銭が絡めば、トラブルも避けられないし、何よりも倫理上の問題が大きく残る。

祖父の精子で体外受精、17年で118人誕生 読売新聞より。
日本でも79組の夫婦が夫の父、つまり祖父の精子での体外受精で、118人誕生している事が話題になった。これに関しては何か、気まずいものを感じずにはいられなかった。妻にしてみれば義父になり、やましい関係で産まれたという感情にはならないのかと気になった。ずっと昔に観たドラマで、登場人物の女性の子供が実父との間にできた子だったというのがあった。彼女の夫はショックを受けていたような記憶がある。
スポンサーサイト


2014.08.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする