管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

「土曜授業やめろ」と教諭、市教委を脅迫

脱ゆとりで先生の負担がますます増えていることは確かだが…。

「土曜授業やめないと庁舎ごと吹き飛ばす」 教諭が市教委を脅迫、逮捕 千葉・野田 MSN産経ニュースより。
千葉県野田市の教育委員会に、「土曜授業をやめないと庁舎ごと吹き飛ばす」などの内容の脅迫状を送ったとして、49歳の小学校教諭を逮捕した。警察によれば、6、7月に5、6通送っていたとみられ、「土曜日まで働かされて疲れが取れない」「日曜日に寝込んでしまう」などとも書かれていた。

脱ゆとり教育の方針を打ち出してから、学校の先生の負担がますます増える一方である。精神的なストレスなどにより教師の休職が増えていることも深刻な問題となっている。単に教諭側のわがままと片付けられないと思ってしまう。逮捕された教諭は教務主任を務めていたことから、責任は相当あったと思われる。土曜日が半日授業の半ドンだった時代を私は知っているのだが、週休二日制が当たり前になり、死語になりつつある。親が若かった頃は、会社なども半ドンだった記憶があり、複雑な気持ちである。
スポンサーサイト


2014.08.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする