管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

バナナの皮はなぜ滑る-イグ・ノーベル賞、北里大教授ら受賞

漫画では見たことありますが、実際にはあるのでしょうか?
イグ・ノーベル賞、日本人が受賞。「バナナの皮はなぜ滑る?」を証明 バイレーツより。
5人に1人がバナナの皮で転んだ経験あり?イグ・ノーベル賞で注目「バナナで滑る」のリアル ダイヤモンド・オンラインより。
ユーモアな研究に贈られるイグ・ノーベル賞の授賞式が先月18日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大学で行われ、物理学賞にバナナの皮の摩擦係数を測定して、実際に滑りやすいと証明した、北里大学の馬渕清資教授ら4人が受賞した。授賞式に現れた馬渕教授は帽子をかぶり、怪獣がバナナで滑るイラストを交えながら、発表していた。
怪しい伝説:バナナの皮で転ぶ? ディスカバリーチャンネルより。
バナナの皮で人は滑るか 教えて!gooより。
漫画ではよくある描写として描かれているが、実際に滑った事がある人はどれだけいるのだろう。上のページでは、バナナの皮を含む実験をした人たちの番組が紹介されている。Yahoo!の意識調査でも約5人にひとりが転んだ経験があるという。意識調査では、どれだけの人が真面目に回答しているか否かはわからないが、教えて!gooには試してみた人の話も載っている。以前、フローリングのワックスや靴磨きの代わりにバナナの皮を使うのを聞いたことがある気がするので、かなり滑りそうな気がする。あまりやってみたいとは思わないが。


2014.10.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする