管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

うちわの定義-松島法相、辞任-

うちわの配布は形式的にはアウトだが…?
うちわの価値、検察「形式的にはアウトだが…」読売新聞より。
蓮舫氏はブーメランではないのか 「円形穴あきビラ」めぐり「うちわもめ」J-CASTニュースより。
小渕優子・経済産業相が辞任 政治団体の収支「私自身わからない」【会見詳報】  ハフィントンポストより。
先日、小渕優子経産相が政治団体が開催した観劇会の収支が大きく違っていることで疑惑が持ち上がり、松島みどり法相はうちわの配布が公職選挙法に触れると指摘され、同じ日に辞任する事態となった。小渕氏は辞任後も自らの選挙区の男性に自分のラベルを貼ったワインを贈った疑惑が持ち上がっている。小渕氏は選挙区外に贈るものと認識していたと述べているが、ワインを贈られた男性は写真を見せ、「これは法に触れるのでは」とインタビューを受けていた。

松島法相のうちわの配布に関しては、民主党の蓮舫議員から国会で問い詰められる場面があった。うちわの配布自体は形式的にはアウト、である。だが、財産上の価値がほとんどないもので、ビラと同じくそのまま捨てられるものとしての扱いと松島氏は主張。それに、今までにうちわの配布で略式を含めた起訴されたケースはないという。

検索してみるとほかの議員もうちわやそれに近い形をしたものを配布している。明らかにうちわの形をしたものもあったが、蓮舫議員が配布した「円形穴あきビラ」のような曖昧なものもある。自身のツイッターで利用者の「うちわ使ってます」のコメントに対して、「ありがとうございます」と返事していることから、うちわとの認識があったという疑惑もある。

蓮舫さんに関しては、かなり前のスーパーコンピューターの件で「2位じゃだめなんですか?」発言で、少し、嫌悪感を感じていた。うちわについても鬼の首を取ったような態度が鼻についた。だが、例のうちわがオークションでたくさん出ているのを見ると、財産上の価値はないかもしれないが、うちわはそう簡単に捨てられるものでもないのではとたかをくくってはいけないと思った。国民の物持ちの良さを侮ってはいけない。


2014.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする