管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

サンダー・サーベル≒ジュピター・サンダーボルト?

ジュピター・サンダーボルト、由来はゼウスの武器の雷霆?
木野まこと/セーラージュピターの必殺技 ウィキペディアより。
武器一覧 テオポリス ギリシャ神話データベース&西洋絵画紹介より。
漫画の元ネタはニコニコ動画で配信中の「美少女戦士セーラームーンCrystal」の5話、「まこと-Sailor Jupiter」より拝借。「ジュピター・サンダーボルト」はその本編で放った技である。原作新装版、実写ドラマ版でも出ている。ウィキペディアの説明によれば、技の由来はゼウスの武器のひとつの雷霆からきていると思われる。

この5話を観たとき、「キン肉マン」の宇宙超人タッグ・トーナメントで、ヘル・ミッショネルズの「サンダー・サーベル」と似ていると思った。神に近い存在である完璧超人の技であるから、雷が属性の技であっても不思議でないとは思った。漫画ではそれらの技の類似点に気が付いたラーメンマンがまことに、サンダー・サーベルが出来ないかと尋ねている。まことは戸惑っていたが、2コマ目では何故か、使いこなしている。週刊プレイボーイwebで連載中の「キン肉マン」109話の最後には、アシュラマンの目の前に、何と、キン肉マンの祖先であるゴールドマンとシルバーマンの兄弟喧嘩に立ち会ったあの男が現れたらしい。シルエットがラーメンマンに酷似しているが、非常に気になるところである。


2014.11.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする