管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2014年を時事ネタで振り返ってみた。

2014年を振り返ってみた神様一家(主に政治風刺)
2014年を振り返ってみた王ドラ編(主にエンターテイメント)
2014年を時事ネタで振り返ってみた。もともとはお絵かきSNSにあったほかの方の「絵師一年進化録」のテンプレートを借りたのだが、こちらでは何年も続けて時事ネタで、やらせてもらっている。絵が上達したかどうかは別として、今年は初めから考えさせられる出来事が次々と起こった。上は神様一家(創作)、下は王ドラカンフーへの道!(二次創作)でやってもらった。神様一家では、政治風刺など重ためのネタを扱い、王ドラではエンターテイメントなど芸能、流行を中心に扱った。投稿数は以前よりは減っているが、漫画にするにはあまりにも重い出来事もあった。そういう時はすぐに描かずに何日も頭の中でひねることが多かった。

不幸中の幸いと言えば、1年を通して複雑な出来事があった分、嬉しい出来事が何倍も嬉しく感じられた。オリンピックでの選手たちの活躍、ノーベル化学賞を受賞した方々、無形文化遺産登録など素晴らしい日本を見せることもできた年だった。極力出来事は重ならないように選んだのだが、一部重なっているのもある。特定の出来事をずっと引きずることもあった。私自身、年齢のせいもあるが、精神的体力的にも考えることが増えた。来年はどれだけ描けるかわからないが、丁寧に漫画にしていきたいと思った。
スポンサーサイト


2014.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

コメント

コメントの投稿


秘密にする