管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

僕らのファミリーヒストリー

NHK「ファミリーヒストリー」石田純一の回から拝借。
過去1ヶ月の放送 ファミリーヒストリー NHKより。
石田純一 近現代・系図ワールドより。
石田武 ウィキペディアより。
元ネタはNHK総合で放送されている「ファミリーヒストリー」(毎週金曜午後10時~)の俳優の石田純一さんの回から拝借した。毎回、著名人の歴史を取材し、本人やその家族が登場する。石田さんは息子で俳優のいしだ壱成さんと共に出演されていた。一番印象に残ったのは、石田さんの父でNHKアナウンサーの武さんの事だった。
2015年1月16日放送 22:00 - 22:50 NHK総合ファミリーヒストリー TVでた蔵より。
先祖は紀州藩士がルーツで、陸軍の獣医を目指し、専門学校を卒業。戦後を経て、競争率が高かったNHKの報道員に採用された。武さんを知る人物で、元NHKアナウンサーだった女優、野際陽子さんが「素敵な方だった」と言っていた。

一方で、家庭では厳しい一面もあり、若いころの純一さんはそんな父に反発していた。20歳で学生結婚した時も大反対されたが、生まれた孫の壱成(本名・一星)さんはすごくかわいがっていたと姉の桃子さんは話していた。俳優でデビュー後は、倒れて入院していた父が夜はテレビが見られないからと、ゴールデンタイムのドラマ出演依頼を断り、昼のドラマに出演した話も初めて知った。武さんが危篤の時、純一さんは撮影現場に向かっていたが、「(仕事に穴をあけると)父が喜ばない」と父の事を隠して仕事に向かったという。

著名な人たちのご先祖がさらにすごい人達だったのは珍しくないことだが、家族を思いやるのはいつの時代も変わらないのだとこの番組は考えさせてくれる。
スポンサーサイト


2015.01.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする