管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

渋谷区、同性カップルに証明書 条例案「結婚に相当」

渋谷区、同性カップルに「結婚に相当する」証明書を発行する条例案を3月区議会に提出決定。
渋谷区、同性カップルに証明書 条例案「結婚に相当」 日本経済新聞より。
渋谷区が同性婚を認める?LGBTへの意識に変化が… NAVERまとめより。
NHKオンライン 虹色 LGBT特設サイトより。LGBTってなに?

海外では珍しくなくなった同性婚だが、日本では、まだ認められていない。東京都渋谷区は、同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、証明書を発行する条例案を三月区議会に提出することを決めた。自治体が同性同士をパートナーとして証明する制度は全国で初となる。最近知られるようになったLGBTの人たちの権利を保障する動きが日本にも広まりつつある。

同性パートナーでは、法律上の夫婦とは異なり、さまざまな面で制約を受ける。例えば、アパートなど家族しか借りられない場合は断られたりする。また、病院では、パートナーに病気や事故に遭って、面会しようにも「家族以外お断り」という状況になる。これを区に住む20歳以上の同性カップルを対象にし、双方が互いの後見人になることを条件とする。

日本人はあまり知らないゲイ、バイ、レズビアン、トランスジェンダーな有名人 NAVERまとめより。
日本や海外でも自らがLGBTであることを公表している著名人はいるが、カミングアウトをためらっている人も少なくないだろう。たとえ親しい人に対しても。それを隠して普通に結婚している人もいるだろう。私には身近にそういう人がいないので、どう言えばいいのかわからないが、一生涯共にするパートナーに性別は関係ない。だが、社会的に差別を受けたり、生活に支障が出ることは非常に辛い。TVでもこの条例案に賛同する同性パートナーの若者が映っていたが、彼らは口では言えないくらい辛い思いをしているのかもしれない。性同一性障害、トランジェスター、いわゆる性別の判別が難しい人も含まれる。上手く言えないが、本来の性別を苦痛に感じる事や、TVドラマでも扱われたが、ある日突然、自分の性別が実は違っていたというショックは想像もつかない。ただ、それで社会的に孤立したり、経済的に制限を受けたりすることはあってはならない。日本では同性婚はまだ法律で認められていないが、この動きがほかにも広がればいいと思う。
スポンサーサイト


2015.02.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする