管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ノンアルコール飲料、初のトクホ認定

NGから一転、ノンアルコール飲料2商品、トクホに認定。
なぜ「NG」から一転して「認定」へ?ノンアルコール飲料のトクホが誕生した背景 男の健康 ダイヤモンド・オンラインより。
サッポロと花王のノンアルコールがトクホ許可、消費者委員会「不適切」を覆す イロリオより。
消費者庁は、ノンアルコール飲料の2商品を特定保健用食品(トクホ)の表示を許可する方針を明らかにした。2商品はサッポロビールの食物繊維(難消化性デキストリン)の働きを示した飲料と、花王の茶カテキンを成分に含んだ飲料である。この2商品は内閣府消費者委員会が未成年の飲酒のきっかけになりかねないと、昨年の8月5日には「許可は適切でない」と答申を出していた。ノンアルコール飲料がトクホに認定されるのは初となる。

ノンアルコール飲料は、子供が飲んでも良いの? マイナビウーマンより。
酒を飲む場所では、運転する人などはお酒を控えるようにしていた。そんな人でも飲めるようにと注目されたノンアルコール飲料だが、「0.00%」と書いてある商品は本当にアルコールフリーなのか?実は四捨五入してなので、全くないわけでない。マイナビウーマンによれば、酒気帯び運転の基準となるまで飲むには最低でも165リットル飲まなくてはいけないので、滅多に酒気帯び運転にはならない。ただし、酔わないとは断定できない。体重が軽い人ほど濃度が上がるし、酒が弱いと自覚している人はやはり、控えたほうが無難だろう。
スポンサーサイト


2015.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする