管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

地元住民にはわからない、地元の良さがあるのかもしれない

金沢と富山、どっちがいいなんて、わからない。
北陸新幹線「一番列車」25秒で完売 3月14日開業 日本経済新聞より。
金沢市と富山市ってぶっちゃけて言うと Yahoo!知恵袋より。
「ZIP!」 2015年2月25日(水)放送内容 価格.comより。
元ネタは本日放送の日本テレビ系「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。北陸新幹線の開通も間近という事もあり、停車駅となる金沢と富山の比較、第2弾があった。TVなどで新幹線の話題が持ちきりで一応、気になりはするのだが、私自身、地元の事が良くわかっていないと思う。ただ、前に放送された第1弾で、レポートをしていた梶原さんが石井隆一富山県知事との初対面で、「職員の方ですか」と言ったのはわざとかと一瞬思った。知名度に関しては、金沢のほうが高いと思うが、最近は、映画など富山県を舞台にしたものが増え、富山県全体もそれなりに知られるようになったのではないかと思う。

全国1位に選ばれたコロッケとは? NAVERまとめより。
今日は地元で有名な食べ物の比較で、富山ではコロッケがあげられていた。共働きが多いため、よく食べられるコロッケであるが、高岡コロッケが「全国コロッケフェスティバル」で全国1位に選ばれたのは知らなかった。たかがコロッケとはいうが、自分も子供のころから親しんでいたコロッケ、もっと関心を持とうと思った。藤子・F・不二雄先生の「キテレツ大百科」のコロ助がコロッケが好物であることが有名だが、これはアニメオリジナルの設定である。


2015.02.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする