管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

全国の教職員に脅迫状

どれだけ古い名簿使っているのだろう……。
「教え子鬱病に、家族から復讐頼まれた」全国の教職員らに脅迫状 300万円要求…金銭目的?愉快犯? 産経ニュースより。
”教職員へ謎の脅迫文” 見えてきた犯人像 NAVERまとめより。
「教え子に人格を傷つけ、親から復讐の依頼を受けた」と言った報復をほのめかす内容の脅迫状が、全国の教職員に届いていた事が明らかになった。「止めてほしいなら300万円支払え」と書かれ、送金先としてタイ国内の住所が記されていた。鹿児島、沖縄を除く2000件以上確認されているが、既に故人となっている人、退職している人、現在は存在しない住所にも送られていることから、過去の名簿が流出され、悪用された可能性がある。犯人の目的は教員に恨みを持っている物の犯行ではないかと言われる一方、送金先の住所が実在し、人も住んでいる。そこの女性は知人の日本人男性から住所を貸してほしい等の依頼をされている。女性は事件関与を否定しているが、金銭目当ての可能性も出ている。

同窓会名簿 教えて!gooより。
名簿と言えば、自分の母校の同窓会名簿が思い浮かび、検索してみた。数年おきというか忘れたころに現在の住所を教えてほしいとハガキが届いたことがあったが、現在は個人情報にうるさいし、名簿が業者に流出する問題もあることから、住所などの個人情報を教えるのを嫌がる人もいる。ネット上でも企業の顧客名簿などの流出が相次ぎ、神経をとがらせている人も少なくないだろう。これと関連した質問で、同窓会には全くいかない人いますかというのがあった。私自身、成人式後の同窓会以来、まったく出ていない。ここに書かれていたように、あまりいい思い出がなかったからだ。この前、某る町の行事の関係で、いわゆる同級会の集まりの知らせが来たが、私は迷わず欠席にした。成人式の集まりでも肩身の狭い思いをしたし、あの時はもう、出たくないと思った。もう少し年を取れば気持ちは変わるかもしれないが、そこまでしていきたいとは思えない。


2015.03.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする