管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

東洋ゴム、免震ゴムデータ改ざん

関心が高い地震対策問題だけに…。
免震不足、消防・病院でも…東洋ゴム改ざん 読売新聞より。
東洋ゴム、「免震データ改ざん」の深刻度 東洋経済オンラインより。
構造計算書偽造問題 ウィキペディアより。
タイヤなどで知られる東洋ゴムが、子会社の東洋ゴム化工品が2004年から2015年にかけて出荷した計55棟、2052基建物用の免震ゴムが、国土交通省の性能基準を満たしていないことが明らかになった。今後起こりうる巨大地震を想定し、建物の耐震や免震の技術がかなり注目されていただけに、正直、ショックである。2005年に元一級建築士が、地震などの安全性を計算した構造計算書偽造問題があったのを思い出した。東洋ゴムは2007年にも学校に使われる耐熱パネルの耐火性能を偽装している。

漫画の1コマ目の向かって左に居るのは「NARUTO」のヤマト隊長。暗部出身のナルトの上司である。初代火影の木遁細胞の遺伝子を組み込まれた生き残りであり、木遁忍術を得意とする。ゴムはゴムの木からでる樹液からつくられるので、ヤマト隊長なら可能だろうかと思いながら描いていた。


2015.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コメント

コメントの投稿


秘密にする