管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

キラキラネームの悲劇

何十年後の子供の将来を考えて、つけていますか?
ついに自力で改名に挑むキラキラネーム世代が出現してきた NAVERまとめより。
キラキラネーム・DQNネーム対策室
DQNネーム・キラキラネームをつけた親の一割が死ぬほど後悔しているらしい NAVERまとめより。
私の名前は、キラキラネームです。 Yahoo!知恵袋より。
最近、世間を騒がせているキラキラネームだが、Yahoo!知恵袋で、こんな相談があった。高校生の女の子が、自分の名前がキラキラネームで、名前の事をからかわれたりして悩んでいた。友達と話し合ってあだ名としてごく普通の名前で読んでもらうことにした。しかし、それが母親にばれてしまった。彼女は生活に支障のない名前にしてほしかったと正直にぶつけたが、父親はお母さんが一生懸命考えてつけたのだから、謝りなさいという。肝心の母親は謝るまでご飯はあげないとまで書いていた。これを読んで、なんて身勝手な親だと思った。

2014年ベスト・オブ・キラキラネーム発表 - 1位はあのキャラクターの名前 マイナビより。
これにキラキラネームの一部が紹介されているが、漢字だけではとても読めない名前ばかりだ。当て字やマンガやアニメのキャラクターを基にしたものもある。漫画やアニメのキャラクターで、変わった名前は見かけたことがあったが、実生活となると、笑い話どころでは済まされない。
「暗殺教室」のキャラクターで、それに相当するのは赤羽業(カルマ)と木村正義(まさよし、戸籍上はジャスティス)である。カルマは名前を気にしている描写はないが、一方の木村は、病院で名前を呼ばれるのが嫌というエピソードがあり、周囲にまさよしと呼んでほしいと言っていたほどだ。彼自身も親に文句を言って叱られた。彼らの年齢からすると親は30、40代ぐらいであろう。この前、市川海老蔵さんが、本名の孝俊を読みをそのままに「宝世」と改名したと言っていた。NAVERまとめにも、改名した人の話が書いてある。読みだけの変更ならば比較的簡単らしいが、漢字を含むとなるとかなりややこしくなる。
スポンサーサイト


2015.04.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする