管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

滋賀県、県名変更をめぐる議論沸騰

滋賀県、知名度向上に県名変更を検討……うどん県の時と違って、真剣です。
調査】『都道府県 魅力度ランキング2014』最下位は今年もぶっちぎりであの県が… オンラインゲームガレマより。
「近江県」「琵琶湖県」? 大マジメに県名変更考える「滋賀県」の悩み……「佐賀」「千葉」と聞き間違えられる辛さ  ITmediaより。
「滋賀県」より「近江県」の方が知名度高い? 県名変更をめぐる議論沸騰 産経WESTより。
昨日あたりの朝のニュースで知ったので、拝借した。滋賀県が知名度向上のために県名変更を検討しており、それについての議論が沸き起こっている。都道府県の魅力度ランキング2014によれば、滋賀県は39位となっている。一方で旧国名の認知度は88か国中28位だった。近江牛などで「近江ブランド」の知名度もあり、「近江県」にすればという意見もある。これ以外には「琵琶湖県」という案も挙がっている。

以前、香川県が「うどん県」とアピールするCMが公開され、話題となった。他には鳥取県が「蟹取県」と命名した。これはあくまで特産品を使ったPR活動であり、実際に県名の変更はする予定はない。滋賀県の件に関しては、他の県名と間違えられたり、「都道府県で場所がわかる」認知度は他の関東の県と並んで最下位であった。私自身、家族が滋賀の大学に通っていた事もあったため、滋賀県が知名度低いとは考えたことがなかった。改名に関しては今出てきた話ではなく、過去に持ち上がっていた事があった。

日本では、昔の××国の呼び方から、廃藩置県となり、現在の都道府県にたどり着いた。いざ改名となると、さまざまな面でコストがかかる。22年の県民対象のアンケートは7割以上の人は「そのままで良い」と答えている。アンケートの意見の中に県名を変えても中身を変えなければ、同じことである。というのがあった。私自身、現在地が平成の大合併で今の市になった直後、違和感はあった。しかし、経済的な問題を考えるとやむを得ないと思っていた。「大阪都構想」の話もあるが、非常に悩ましい問題だ。
スポンサーサイト


2015.05.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする